人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遺糞症?
栗ノ介、相変わらずうんちがパンツについている。
毎日毎日、4、5回はパンツを洗っている。

慢性的に便秘気味なので、黄な粉牛乳を飲ませたり、繊維質を多く取らせるようにはしているけれど、
症状が完璧になくなることはない。


さっき、インターネットであれこれ調べて、ようやく、彼のこの症状が「遺糞症」というものではないかと言うことに思い当った。

この症状は、家庭でのストレスが大きな要因となっているらしい。

イライラしている母親、怖くない父親・・・。
まさにうちだ!!!


遺糞症の子供は、みじめな自己イメージと恥や罪の意識で苦しんでいます。
そういう子どもは臭うので、仲間はずれにされやすいので問題です。



栗ノ介、ごめんよ!
ママが悪かったよ!!
あんたが小さな体で、いろんなことを抱えているの、うすうす気付いていながら知らん振りしてた。
うんちを洗うのが嫌で
「やだやだ!なんでトイレでしないのよっ!!」
って、いつも怒ってばかりで、本当にごめん。

いけないのは、いつもイライラしてばかりのママの方だったんだよね。


明後日からプールが始まる。
うんちのついたパンツ、友達に見られたくないよね。


栗ノ介、いっしょに病院に行こうね。
ママ、あんたがいじめられたら泣いちゃうよ。
by cotton-ichigo | 2005-06-13 10:09
<< どうかしら? またまたサザエさん! >>